
Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告

判断基準あれこれ

Posted by Nanoka on 07.2014 囲碁サイコー 0 comments 0 trackback
何か迷った時に決断する「判断基準」は人それぞれ。
「価値観」という言葉に置き換えられるのかも知れません。

例えば、何かを買う時。
お仕事を選ぶ時。
おつきあいで悩む時。
遊びの行先を決める時。
お食事する時。
エトセトラ。

データ的・スペック的、その他諸々の客観的条件は
ほとんど変わらなくて、どちらも優劣つけがたいって時に
その人固有の判断基準が発揮されると思うんですね。

場面は無数にあって、同じ人でもその時その時で
判断基準をいくつも持っていると思うのですが
おしなべて見ると、その人によって
メインとなる判断基準はだいたい決まっていたりします。
それが価値観だったり性格だったりするのかな~。

具体的にどのような判断基準があるかと言うと
それもまあ様々なのですが。
一例をあげると。

正か誤か。
善か悪か。
美か醜か。
得か損か。
好きか嫌いか。
その他いっぱい。

長くお付き合いしていると
だいたいその人の判断基準も分かってきます。

デリケートで神経質。いつも細かいことが気になる。
玄関の靴の並べ方がほんの少しズレているだけでもイヤ。
っという高校時代の友人は「美か醜か」
なるほどね。お家もいつもキレイだったもんね。

ギャンブル好きの元上司は「リスクかリターンか」
ですよね~。分かりやすいです。
いつもハイリスクハイリターンでしたね。

可愛いものやメルヘンチックなものが大好きで
いつも夢見る少女的だった後輩は・・・即答。
「食えるか食えないか!」
ぇっ?案外リアリストだったのね。

因みに私は。
結構感情的で気持ちに左右されやすいタイプなので。
「好きか嫌いか」だと思われがちなのですが。
ちょっと違って「快か不快か」だったりします。
そこにたまに「美か醜か」や「上品か下品か」ってのが
加わることもあります。
今では随分落ち着いてきましたが
もともと感情は激しい方なので「あいつ嫌い!」とか
よく言ったりしますが実は今までの人生で
本当に積極的に嫌いな人は2人しかいません。
あとの「嫌い」は単に「不快」だっただけで
その人の全人格を否定するわけでもなく
嫌いとかいいながら普通にお付き合いできてたりします。

で。
こういうのって性格だからやっぱり囲碁にも出るのかな?
なんてことを考えてみたんだけど。
まあ「読めない人」な私に限って言うと。
さすがに「正か誤か」ってのはほとんど考えないです。
詰碁ですら考えないのがかなり大きな問題ですが。

よく分かんないけど、このへんがよさげ~。
なんとなく雰囲気~。
ここ打たれたら気分悪いな。
良くないかもしれないけどどうしても
こっち打ちたかったんだよ!
もうね。全く根拠ないっす。
でもやっぱりどこか「快か不快か」なんだと思います。
そしてもちろん負けたら悔しいのですが
それもやっぱり「快か不快か」で、勝敗よりも
負けても清々しく前向きになれるかどうかが重要です。
相手にもよるよね。みたいな。
不快になりそうなときはあらかじめ避けます。

非常に残念なのは。
「正か誤か」はもともと持ってないから仕方ないけど
「美か醜か」ってのが囲碁の時に出てこないこと。
カタチ・・・orz

因みに囲碁ですから。
「強いか弱いか」とか「大きいか小さいか」
というのが浮かぶのですが
これはそもそもスペック的なことでして。
「客観的条件が同じ」という前提にそぐわないのでスルー。
でも、自分の石と相手の石が同じくらいの弱さの時は。
色んな判断基準が発揮されるかもですね。


まあ。
非常にいい加減な基準です。何の役にも立ちません。
あくまでも話のネタ、お遊び的なことでして。
真面目に突き詰めるとおかしなことになります。
でも、前述の「食うか食われるか!」の後輩ちゃんが
囲碁を打ったらどんな碁になるんかな~。
ひたすら実利?それとも石の取り合い?
ちょっと興味があったりします。







歯医者な日々

Posted by Nanoka on 02.2014 Nanokaあれこれ 0 comments 0 trackback
4月から何かと始めてますが
歯医者にも通い始めました。5年ぶり。

「医者」そのものに、もう何年も行ってません。獣医以外は。
心療内科すら行くのがツラくなって、
もう4年ほど行ってないかな~。良くないんでしょうけどね。
なので、健康保健証を使うこともなく。
振込用紙が来た時にただ何となくお金を払っていただけで。
保健証が届いても封を切りもせずに放置。

歯が痛くても、鎮痛剤と消炎の塗り薬でずっとしのいでました。
が。さすがにね。
痛み止めでは効かないほどひどくなって
顎が割れるんぢゃないだろうかと思うくらいになったので
ちょうど家から道を渡って3分のところに歯医者もできたし。
思い切って電話して予約しました。

で、行こうと思って保健証探し。
ないよ?どこいった?え?これ?
・・・いつのまにか保健証ちっちゃくなってるし。


事前に私自身のウツのことに関しては話しておいたので
あまり混んでない時間に予約を入れてくれたり
すぐに診察室に通してくれたり。
何かと気を使ってくださるので助かります。
治療機器も色々と進歩してるみたいで
レントゲンや写真をとるのもラクだし、
今何をやっているのかということも
説明画像を見ながらわかりやすく教えてくれるし。
歯医者って行くまでがグダグダするけど
行ってみると思っていたよりも苦痛じゃなかったりしますね。


とりあえず緊急を要する虫歯の治療を速攻で終わらせてもらい
その後はボチボチあちこち治療をしつつ
歯のお掃除をしてもらってます。歯石取りとかね。
虫歯を削るときの「ウィィィィィィン」って音もイヤだけど
歯石を取るときの「ガリガリガリッ」ってのも怖い。
てかむしろ、歯石取りの方が痛かったりします。出血もするし。
歯科衛生士さんも重労働だねあれ。

いつも治療やお掃除が終わるとヘトヘトです。
何度も寝たり起きたりするから頭ぼ~っとするし。
歯茎がむずむずして痒いし。

でもこの一か月、くじけずになんとか行ってます。
家から近いのがよかったかな~。
しんどい時もあるんだけど、
なんとなく生活にフシがつくような感じで
今のところは頑張れそう。
それに終わったあとはやっぱり気持ちいいしね!

もうしばらくは頑張ります。
調子がガタ落ちする梅雨の季節までには
なんとか一区切りつくといいな~。




ヨセまで行きたい気持ち

Posted by Nanoka on 30.2014 囲碁サイコー 0 comments 0 trackback
最近。
囲碁のことを考える時間が少しだけ増えました。
まあ・・・ゼロだったものが2になった程度だけど。

まだまだ一局打ち切るのがしんどいのですが
それでもたま~にコソッと打ったりもします。
一局のうちに何度も自分なりの判断をする場面があって
形勢判断なんていう上等なことはできないのですが
「そもそもこの石は生きてるの?」というレベルで
手入れが必要かどうか分からんくなります。
結構一生懸命に勉強したつもりだった基本死活の形も
見事なまでに「失敗例」の見本みたいのを打ったりね。
いあいあ、それだと五目中手になりますやん。みたいな?
まさに、勉強した「つもり」だっただけだと改めて認識。

もぉぉぉぉぉ!誰やねん!
囲碁なんてものを考え出したのはっ!
ホントむずいっす。
それが楽しいんだけどね。

もともと布石は好きです。
右脳派の私は、答えがある死活とかヨセが苦手。
そして非力なので戦いも苦手。
まあ、布石も得意なわけではありませんが
とりあえず好きってだけのお話。

ところがこのところ。不思議なことに。
ちょっとだけヨセが楽しいかも?と思ったりします。
念のため申し上げておきますが
ヨセが得意になってきたということではありません。
ぶっちゃけある程度になれば誰もが知っている
「この手は出入り何目」というのも分かっとりません。
しかも、形勢が良くなさそうとかヤバイって時ほど
フツーの大きな手が打てなくて
後で見たらちっちゃいとこばっかり上手に選んで打ってます。
意味わからん。

要するに。ヨセなんかちっとも分かってない。
まあ、囲碁そのものを分かってないとも言いますが。
にも関わらず。
出来ることならヨセまで打ちたいな~と思うわけです。
で、一局の中で一手だけでも逆ヨセが打てたり
最大級らしき手が打てたりするとやたら嬉しい。
なんだろうね?これ。

最初の頃は地を囲うしかできない囲碁でした。
だから、全部受ける。そして最後は足りない。
これじゃダメだと思い、やっと詰碁や手筋を
ほんの少し勉強するようになって
「戦う」ということを覚えました。
だけどそもそも非力だからさ。
威勢はいいけどつぶれるんだよね。
勝つのも負けるのも中押しの碁が多くなりました。
その頃は「ヨセ?何それ。オイシイの?」みたいな。


それがまた少し。変わってきてるのかな。


よく色々なアドバイスをくださる高段者の方に
「息の長い碁」という言葉を教えて頂きました。
少々悪くても我慢して踏ん張ること。チャンスを待つこと。
さっきまで良かったのに。とか
大石取られちゃった。とかはすべて過去のこと。
今、目の前の盤面に集中して、そこからまた
手を探したり考える努力をするのが大事なんだ。と。
言われてみれば当たり前。だけどちっとも分かってなかった。

だからかな。ヨセまで行きたいと思うのは。
ちょっと遅すぎる気もしますが
少~しずつヨセのお勉強もやってみるかな。

もちろん。
我慢するだけじゃなくて反発もしたいし
お相手が調子に乗ってきたときには
「ん?ところでオタクは大丈夫?」的なカウンターを
バシッと入れられるパンチ力も欲しいですけどね!


囲碁ってホント、難しい。でも楽しいね。



 HOME 
