スポンサーサイト

Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告

歯医者な日々

Posted by Nanoka on 02.2014 Nanokaあれこれ 0 comments 0 trackback
4月から何かと始めてますが
歯医者にも通い始めました。5年ぶり。

「医者」そのものに、もう何年も行ってません。獣医以外は。
心療内科すら行くのがツラくなって、
もう4年ほど行ってないかな~。良くないんでしょうけどね。
なので、健康保健証を使うこともなく。
振込用紙が来た時にただ何となくお金を払っていただけで。
保健証が届いても封を切りもせずに放置。

歯が痛くても、鎮痛剤と消炎の塗り薬でずっとしのいでました。
が。さすがにね。
痛み止めでは効かないほどひどくなって
顎が割れるんぢゃないだろうかと思うくらいになったので
ちょうど家から道を渡って3分のところに歯医者もできたし。
思い切って電話して予約しました。

で、行こうと思って保健証探し。
ないよ?どこいった?え?これ?
・・・いつのまにか保健証ちっちゃくなってるし。


事前に私自身のウツのことに関しては話しておいたので
あまり混んでない時間に予約を入れてくれたり
すぐに診察室に通してくれたり。
何かと気を使ってくださるので助かります。
治療機器も色々と進歩してるみたいで
レントゲンや写真をとるのもラクだし、
今何をやっているのかということも
説明画像を見ながらわかりやすく教えてくれるし。
歯医者って行くまでがグダグダするけど
行ってみると思っていたよりも苦痛じゃなかったりしますね。


とりあえず緊急を要する虫歯の治療を速攻で終わらせてもらい
その後はボチボチあちこち治療をしつつ
歯のお掃除をしてもらってます。歯石取りとかね。
虫歯を削るときの「ウィィィィィィン」って音もイヤだけど
歯石を取るときの「ガリガリガリッ」ってのも怖い。
てかむしろ、歯石取りの方が痛かったりします。出血もするし。
歯科衛生士さんも重労働だねあれ。

いつも治療やお掃除が終わるとヘトヘトです。
何度も寝たり起きたりするから頭ぼ~っとするし。
歯茎がむずむずして痒いし。

でもこの一か月、くじけずになんとか行ってます。
家から近いのがよかったかな~。
しんどい時もあるんだけど、
なんとなく生活にフシがつくような感じで
今のところは頑張れそう。
それに終わったあとはやっぱり気持ちいいしね!

もうしばらくは頑張ります。
調子がガタ落ちする梅雨の季節までには
なんとか一区切りつくといいな~。




○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://villagrazia.blog24.fc2.com/tb.php/19-d3f6d8de
