スポンサーサイト

Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告

おかえりなさい!

Posted by Nanoka on 29.2014 囲碁サイコー 2 comments 0 trackback
大好きなみゆき先生が。
大阪に戻ってこられました!


なのかのかけらでは何度かお話したこともあったので
ご存知の方もおられると思いますが。
みゆき先生は私が師と敬愛する方で囲碁親友です。

初めて私に囲碁を教えてくださったのは
当時、関西棋院で入門教室の講師をやっておられた
学園先生という方で、とても教え方がお上手で楽しくて
私は初日にいきなり囲碁にハマりました。
学園先生と出会わなければ、すぐ辞めちゃったかな。

その後、13路盤のクラスに進んだ時に出逢ったのが
みゆき先生です。
学園先生同様に気さくで教え方もお上手で
いつも生徒の目線で熱意をもって
囲碁の楽しさを教えてくださいました。
年齢は随分離れているのですが(もちろん私がおばちゃん♪)
なぜか気が合って、囲碁以外のお話もするようになり
プライベートでも仲良くしてくださいました。
私がよく行っていた囲碁会の大会で初めて優勝した時には
涙ぐんで喜んでくださいました。
一緒に団体戦に出たこともあったね。
囲碁が強くなれないことを嘆いて、泣きながら電話をした時は
「囲碁のことで泣ける貴女が素晴らしいです!」
って、言ってくれた。本当に救われた。
私が少し「囲碁らしく」打てるようになった頃に頂いた
とてもキレイで上品はお扇子は今も大切にしています。
みゆき先生と出会わなければ、今の私はありません。

6年前だったかな。
プロ棋士であるご主人と一緒に東京方面に行かれた時は
私もすでにウツを患っていたこともあって
ショックの度合いがハンパなく
とても寂しい想いをしたことを憶えています。


今日のお昼に。
いつも仲良くしていただいている囲碁友達の方から
「みゆき先生が大阪に戻ってるらしいで」
という情報を頂きました。

もう長い間連絡もしてなくて。
したくてもなかなかできなくて。
だけどいつも。忘れたことはなかったから。
みゆき先生忙しいかな。って思いながら
今ではすっかり苦手になってしまった電話を
かけずにはいられなかった。

電話に出てくれて、声を聴いた時。
嬉しかったなぁ。
ちょっとウルッとしちゃったよ。
懐かしい声。

30分程度でしょうか。
お互いの状況を報告しあいました。
話出すととまらないんだけど、
端折って端折って話しました。

みゆき先生とご主人は、埼玉におられた頃
子供の囲碁道場をやっておられました。
多分ご苦労もたくさんあったことと思います。
なんせすべてが一からでしたので。
でも、たまにブログを拝見しては
元気で頑張っておられるんだな~と思っていました。

この春。色々とご事情もあったのでしょう。
教えていた子供たちの進路もあらかた決まったのを機に
大阪に戻ってくることになったそうです。
そしてすでに4月から、また新たに囲碁道場を開かれました。
プロを目指せる子供を育てる囲碁道場で少人数制。
平日は東三国の道場で、日曜日は日本棋院関西総本部で
教室をやっていかれるそうです。
愛情と厳しさにあふれた素晴らしいご夫婦なので
わが子を鍛えたい。と思う方は是非!
一度仲邑囲碁道場をのぞいてみてください。


本当に嬉しいです。
お出かけすることをしばらく諦めたから
すぐには会えないかもしれないけど。
だけど、また会いたいから。
会って碁盤を挟んで手談をしたいから。
うん。励みになりそうです。

みゆき先生。
おかえり。



○ Comment

ご訪問ありがとです♪
めっちゃくちゃ嬉しいです♪ヽ(´▽`)/
普段会わないから遠くても近くても一緒なんだけど
やっぱり距離感がね。違います^^
2014.04.29 22:41 | URL | Nanoka #JyN/eAqk [edit]
ひさびさの更新ですね。うれしさがあふれ出ていて、こちらもうれしくなりました。
2014.04.29 21:28 | URL | 春海 #JyN/eAqk [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://villagrazia.blog24.fc2.com/tb.php/17-bdf3ddc9
