スポンサーサイト

Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告

My ローション&クリーム

Posted by Nanoka on 14.2014 アロマな暮らし 0 comments 0 trackback
アロマコーディネーターのお勉強をし始めてから
なんだかえらくお金を使っちゃいました。

いぁね?
実習に使う諸々のものはすべて教材キットについていたし
以前から我流でやっていたので
大抵の必要なものは持っていて
講座のために何かを買わないといけないということは
ひとつもなかったんです。
精油もなんだかんだで40種以上は揃えてたりするし。
ただ、、お値段が上等すぎてなかなか手を出にしくいものも
いくつかあったワケで。
でもまあ。なくてもぜんっぜんOK!って
自分に言い聞かせてたんですよね。

で。お勉強を始めて
実際にアロマクラフト実習で色んなものを作ってみると
やっぱり欲しいなぁ・・・とか思っちゃうんだよね。
例えば精油で言えば、ローズとかジャスミンとか。
ウツの色んな症状に有用かも?と思ってメリッサとかネロリまでは
なんとか持っていたのだけど。なんていうかなぁ。
私のイメージとしてはローズなんていうのは
「精油の女王」みたいな感じで。
恐れ多くて手が出せずにいたのです。
その他にもまあ色々とね。
欲しいけど持ってなかったものがあったのですが。
この機会に買ってしまったという次第です。


まあそんなこんなで。
せっかくなので。
実習がてら、ローションとクリームを作ってみました。



ローションはとっても簡単。
ローズウォーター50mlに精油3-4種類を合計10滴落とし、
精油が全体になじむように軽く振るだけ。
芳香水はローズウォーターじゃなくてもいいので
お好みによってラベンダー水とかネロリ水とか色々あります。
芳香水の代わりに、無水エタノール5mlと精製水45mlでもOK。
使用期限は約2週間。要冷蔵。
私は、もう何年もお肌のお手入れを怠っていて、顔色も悪いし
あらゆる意味でボロボロになっちゃってたもんで
皮脂バランスの調整と肌の活性化(老化抑制)と収斂効果を考えて
レモン2とグレープルーツ3、サイプレス3、ネロリ2の4種10滴を使いました。
柑橘系のサッパリ感の中に、ほんのりと甘さが見え隠れするような
なかなかお気に入りの香りになりました。
使用感も、スッキリ系でどんどんお肌に浸み込む感じ。
てのひらに10円玉大くらいの量をとり、そのまま直接塗布。
コットンは使わないです。
コットンが吸収しちゃってもったいないし、
コットンそのものの成分にもこだわらないと意味がないので
自然素材のコットンとかになると・・・お値段がね(苦笑
なので、てのひらで叩くのではなく、ギュッと押し込む感じで
何回やってもどんどん吸い込んでいくので
10円玉×5回くらいやりました。
サラッとして気持ちいいのだけど、シットリ感が欲しい方は
グリセリンを混ぜたりするといいのかな。


クリームはちょっと時間がかかりましたがこれも簡単です。
ホホバオイル25mlにミツロウ3gを入れて湯煎で溶かします。
あんまり熱いとダメなのかと思ってぬるめのお湯でやったら
ミツロウがなかなか溶けずに時間がかかりまして。
ガッツリ湯煎に切り替えたらわりとすんなり溶けました。
それを、クリーム容器に移して冷めるまで待ちます。
完全に固まる前、真ん中あたりにまだちょっと液状部分が残っている状態で
精油を計6滴落とし、ガラス棒や竹串でしっかり混ぜてまた放置。
冷めきって固まるまで待ってから、ふたをしめて保存です。使用期限は約1か月。
クリームには、保湿効果とシミ対策、お肌の弾力再生を考慮して
カモミール・ローマン1、メリッサ1、ジャスミン2、フランキンセンス2の
計6滴使いました。
とても軽くてよくのびるので、少量でお顔全体に行きわたります。
べたつき感もなくて使いやすいです。


結構簡単にできるので、元気なうちはしばらく
この手作りコスメでやってみてもいいかな~
なんてことを思っています。
少量ずつ作れるので、気分や季節やその時の状態によって
色々変えてみたり工夫もできそうだし
何よりも芳香成分の効果で、ココロにもよさげだし。

lotioncream.jpg


次はパックにも挑戦してみる予定です。
お肌放置してた期間が長いので
キレイになろうというよりも、とりま人並みに戻りたい(涙
ぼちぼち頑張るっ!



○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://villagrazia.blog24.fc2.com/tb.php/15-a88700b3
