スポンサーサイト

Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告

ちっちゃな変化 おっきな一歩

Posted by Nanoka on 07.2014 Nanokaあれこれ 0 comments 0 trackback
もう、お外に出ることはあきらめました。


と、言っても決してネガティブで
どよ~んと落ち込んでいるのではなくて。
むしろその逆かな。

外出できるようにならなきゃ。
フツーに活動しなきゃ。
と、焦って思い詰めるのをやめた。ということです。


3月の中ごろに、いつもウチのパピヨン達がお世話になっている
ペット美容室から電話がありました。
「4月から消費税が上がるので、今月中にシャンプーいかがですか?」

元気な頃は、わんこ達の手入れはすべて自分でやってたのですが
患ってからは精神的・体力的負担を美容室さんに補って頂いてまして。
5匹ともなると料金もバカにならないので、
普段は営業のお電話はほとんどかけてこられないのだけど。
この時は、ちょうどタイミングもよく、
電話にもちゃんと出られたこともあって
喜んでお願いしました。


そうだ。
この子たちがシャンプーに行ってる間に
お部屋のカーペットを張り替えちゃいたいな。
元気な人でも病気になりそうなほど汚いし…。
しんどいけど。できるかなぁ。
てか、そもそもカーペットを買いに行くのがほぼ不可能ぢゃん。

30cm四方のジョイント式マットを気に入って使っているのですが
以前に張り替えたときはホームセンターまで買いに行ったんですよね。
余ってる分もあるからそれも一緒に使いたいしさ。

で。まあ。
どうして今まで思い至らなかったのか自分でもあきれるのですが
ネットで購入できるぢゃんね。ってことで、購入。

当日。お昼前にお迎えが来てみんなを見送ってから。
頑張りました!
途中なんども休憩しながら、アタマふらふらしながら。
すべて張り替え終わったときはもうヘコヘコでしたけど
なんか久しぶりに充実感というか達成感というか。
めっちゃ嬉しかった~。
キレイだから気持ちいいしね。
ついでにカーテンと足ふきマットもお洗濯して。
室内トイレ用に置いてあるサークルも、この際だから。
ってことで新しいピカピカのものに替えました。

たったこれだけのことです。
まだ汚れてるところはいっぱいあるし。
他のお部屋なんか汚いままだしね。
だけど、随分気持ちが違う。わんこもなにげに嬉しそうだし。
まああれだ。
次の日は全身筋肉痛でしたけど~。


何か些細なことをやろうとすると、
どうしても外出しないといけないことが多くって
すべてのことがらをシャットアウトしてしまってたんですね。
だけど、こんな便利な時代なんだからさ。
無理しなくていいぢゃん。
外にでるのが第一歩。とか思ってるからキツイんぢゃん。

ネットスーパーなるものを、初めて利用してみました。
今までは、なんとか出かけられる範囲のコンビニとか
それすらできない時は出前で済ませていたので
食生活がかなり偏ってひどいものでした。
お料理なんてする気にならんしね。
なんせ、お皿一枚洗うのも苦痛だったし。
でも、ネットスーパーでお買いものしたら
食材もちょっとバリエーション広がったし
ベーコンエッグくらいはできるしね!
ほとんど空っぽだった冷蔵庫が
またほんの少しだけ、豊かになりました。
ついでにフライパンも新調しました。
そうすると不思議なもので、
お皿洗いもわりとせっせとできるようになりました。
昨日は。市販のケーキスポンジを使って
いちごとバナナのケーキも作りました。
生クリームのホイップは手動で…腕痛いぉ。
だけど、美味しかった。まだいっぱいある…。
実は今も食べながら書いちゃったりなんかしてまして。


これでいいんだ。
とは、決して思ってはいません。
でもね。
お外に出るのがそんなに苦しいのなら
出なくても気持ちよく過ごせるようにしたらいい。
出かけなくたって、自分のまわりの生活を心地よく
気持ちを少し豊かに立て直すことはできるんだから。
どうしてこんな簡単なことに何年も気づかなかったんだろう。

大好きな囲碁の大会に出たいから。
そのためにはまず、お外に出られないと。
そんな気持ちが色んなことにストップかけてたかも。
もちろん今でも大会は出たいよ?
でもいいぢゃん。今は気持ちよく過ごせれば。
自分がやりたいことをやりたいように、無理せずに。


春が来て、陽射しが暖かくなって気分もよくなってきて。
だから、少しやる気が出たのかもしれません。
しばらくすればまた不調の波がきちゃって
どよ~んと落ち込む日々がくるかもしれないこともわかってる。
それでも。
デタラメな生活にちょっとリズムをつけたくて
ずっと前から好きだったアロマのお勉強も始めました。
通信講座だけどちゃんと資格がとれるみたいなので。
今まで我流でやってたことを改めてちゃんと
体系的にお勉強するのはとても新鮮で楽しいです。
患ってからお仕事もなかなかできなくなっちゃったので
以前なら絶対にする気にならなかったような
簡単な内職的なものも始めてみました。
アロマコーディネイターの資格をとった暁には
私と同じように苦しんでる人たちのためにはもちろん
色んな悩みや望みをもった人たちに
私の心のこもった香りをお届けできるように
………なれるといいな。


あのタイミングでお電話くださった
わんこ美容室のスタッフに感謝です。
以前は、シャンプーから戻ってきても
数日でまたすぐに汚れてしまっていた5匹のパピヨン達も
今はまだキレイなまんま。
お部屋の中で楽しそうに遊んでいます。




○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://villagrazia.blog24.fc2.com/tb.php/10-b00ac9f9
