スポンサーサイト

Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨセまで行きたい気持ち

Posted by Nanoka on 30.2014 囲碁サイコー 0 comments 0 trackback
最近。
囲碁のことを考える時間が少しだけ増えました。
まあ・・・ゼロだったものが2になった程度だけど。

まだまだ一局打ち切るのがしんどいのですが
それでもたま~にコソッと打ったりもします。
一局のうちに何度も自分なりの判断をする場面があって
形勢判断なんていう上等なことはできないのですが
「そもそもこの石は生きてるの?」というレベルで
手入れが必要かどうか分からんくなります。
結構一生懸命に勉強したつもりだった基本死活の形も
見事なまでに「失敗例」の見本みたいのを打ったりね。
いあいあ、それだと五目中手になりますやん。みたいな?
まさに、勉強した「つもり」だっただけだと改めて認識。

もぉぉぉぉぉ!誰やねん!
囲碁なんてものを考え出したのはっ!
ホントむずいっす。
それが楽しいんだけどね。

もともと布石は好きです。
右脳派の私は、答えがある死活とかヨセが苦手。
そして非力なので戦いも苦手。
まあ、布石も得意なわけではありませんが
とりあえず好きってだけのお話。

ところがこのところ。不思議なことに。
ちょっとだけヨセが楽しいかも?と思ったりします。
念のため申し上げておきますが
ヨセが得意になってきたということではありません。
ぶっちゃけある程度になれば誰もが知っている
「この手は出入り何目」というのも分かっとりません。
しかも、形勢が良くなさそうとかヤバイって時ほど
フツーの大きな手が打てなくて
後で見たらちっちゃいとこばっかり上手に選んで打ってます。
意味わからん。

要するに。ヨセなんかちっとも分かってない。
まあ、囲碁そのものを分かってないとも言いますが。
にも関わらず。
出来ることならヨセまで打ちたいな~と思うわけです。
で、一局の中で一手だけでも逆ヨセが打てたり
最大級らしき手が打てたりするとやたら嬉しい。
なんだろうね?これ。

最初の頃は地を囲うしかできない囲碁でした。
だから、全部受ける。そして最後は足りない。
これじゃダメだと思い、やっと詰碁や手筋を
ほんの少し勉強するようになって
「戦う」ということを覚えました。
だけどそもそも非力だからさ。
威勢はいいけどつぶれるんだよね。
勝つのも負けるのも中押しの碁が多くなりました。
その頃は「ヨセ?何それ。オイシイの?」みたいな。


それがまた少し。変わってきてるのかな。


よく色々なアドバイスをくださる高段者の方に
「息の長い碁」という言葉を教えて頂きました。
少々悪くても我慢して踏ん張ること。チャンスを待つこと。
さっきまで良かったのに。とか
大石取られちゃった。とかはすべて過去のこと。
今、目の前の盤面に集中して、そこからまた
手を探したり考える努力をするのが大事なんだ。と。
言われてみれば当たり前。だけどちっとも分かってなかった。

だからかな。ヨセまで行きたいと思うのは。
ちょっと遅すぎる気もしますが
少~しずつヨセのお勉強もやってみるかな。

もちろん。
我慢するだけじゃなくて反発もしたいし
お相手が調子に乗ってきたときには
「ん?ところでオタクは大丈夫?」的なカウンターを
バシッと入れられるパンチ力も欲しいですけどね!


囲碁ってホント、難しい。でも楽しいね。



スポンサーサイト

おかえりなさい!

Posted by Nanoka on 29.2014 囲碁サイコー 2 comments 0 trackback
大好きなみゆき先生が。
大阪に戻ってこられました!


なのかのかけらでは何度かお話したこともあったので
ご存知の方もおられると思いますが。
みゆき先生は私が師と敬愛する方で囲碁親友です。

初めて私に囲碁を教えてくださったのは
当時、関西棋院で入門教室の講師をやっておられた
学園先生という方で、とても教え方がお上手で楽しくて
私は初日にいきなり囲碁にハマりました。
学園先生と出会わなければ、すぐ辞めちゃったかな。

その後、13路盤のクラスに進んだ時に出逢ったのが
みゆき先生です。
学園先生同様に気さくで教え方もお上手で
いつも生徒の目線で熱意をもって
囲碁の楽しさを教えてくださいました。
年齢は随分離れているのですが(もちろん私がおばちゃん♪)
なぜか気が合って、囲碁以外のお話もするようになり
プライベートでも仲良くしてくださいました。
私がよく行っていた囲碁会の大会で初めて優勝した時には
涙ぐんで喜んでくださいました。
一緒に団体戦に出たこともあったね。
囲碁が強くなれないことを嘆いて、泣きながら電話をした時は
「囲碁のことで泣ける貴女が素晴らしいです!」
って、言ってくれた。本当に救われた。
私が少し「囲碁らしく」打てるようになった頃に頂いた
とてもキレイで上品はお扇子は今も大切にしています。
みゆき先生と出会わなければ、今の私はありません。

6年前だったかな。
プロ棋士であるご主人と一緒に東京方面に行かれた時は
私もすでにウツを患っていたこともあって
ショックの度合いがハンパなく
とても寂しい想いをしたことを憶えています。


今日のお昼に。
いつも仲良くしていただいている囲碁友達の方から
「みゆき先生が大阪に戻ってるらしいで」
という情報を頂きました。

もう長い間連絡もしてなくて。
したくてもなかなかできなくて。
だけどいつも。忘れたことはなかったから。
みゆき先生忙しいかな。って思いながら
今ではすっかり苦手になってしまった電話を
かけずにはいられなかった。

電話に出てくれて、声を聴いた時。
嬉しかったなぁ。
ちょっとウルッとしちゃったよ。
懐かしい声。

30分程度でしょうか。
お互いの状況を報告しあいました。
話出すととまらないんだけど、
端折って端折って話しました。

みゆき先生とご主人は、埼玉におられた頃
子供の囲碁道場をやっておられました。
多分ご苦労もたくさんあったことと思います。
なんせすべてが一からでしたので。
でも、たまにブログを拝見しては
元気で頑張っておられるんだな~と思っていました。

この春。色々とご事情もあったのでしょう。
教えていた子供たちの進路もあらかた決まったのを機に
大阪に戻ってくることになったそうです。
そしてすでに4月から、また新たに囲碁道場を開かれました。
プロを目指せる子供を育てる囲碁道場で少人数制。
平日は東三国の道場で、日曜日は日本棋院関西総本部で
教室をやっていかれるそうです。
愛情と厳しさにあふれた素晴らしいご夫婦なので
わが子を鍛えたい。と思う方は是非!
一度仲邑囲碁道場をのぞいてみてください。


本当に嬉しいです。
お出かけすることをしばらく諦めたから
すぐには会えないかもしれないけど。
だけど、また会いたいから。
会って碁盤を挟んで手談をしたいから。
うん。励みになりそうです。

みゆき先生。
おかえり。



使いすぎ注意!の後のパックと洗顔フォーム

Posted by Nanoka on 19.2014 アロマな暮らし 0 comments 0 trackback
ちょっと使いすぎちゃったんだよねぇ。

4月にになって講座を始めてから、アロマを使う機会が増えて
アロマ大好きっ子としては毎日と~っても気持ちが良かったのですが。

ん??

数日前に体の変調を発見!
腕の内側とか脚の向う脛、背中の下の方に
ちっちゃな赤い発疹が出てるの。
痛くも痒くもないし、そんなにたくさんでもないのだけど。

発疹

う~む。これは好転反応かな?
まあ、体中に毒素たまりまくってるしなぁ、あたしゃ・・・。

精油やキャリアオイル、その他の基材に関しては
全て必ずアレルギーテストを行い、
何も問題がないのを確認してから使っているので
アレルギーじゃないとは思うんだけど。

んで。
よくよく考えてみると、てか計算してみると。
毎日、精油使いすぎてたっていうね。
精油は大人の場合で、一日最大6滴まで。
それ以上は体が処理しきれないから。
もちろん分かっていたのです。注意もしてたつもり。
でも、ちょっとずつちょっとずつ使ってたつもりが
楽しくてなんだかんだ使っちゃって
合わせると結構な量になってたようで。ハズカチィ

なので発疹が治まるまで2日ほどアロマはお休みしました。
と、同時に毎日使うものに関しての濃度を見直し。
私は敏感肌ではないのだけどすべてのものを
0.3~0.5%以内にすることにしました。

ってことで、気を取り直して。
パック作りました。

まずはベースとしてカオリン(クレイ)15gと精製水大さじ1杯。
これを乳鉢(ビーカーとガラス棒など使いやすいものでOK)で
コネコネしながらハチミツを小さじ1/2追加。
私の場合はアンチエイジングを意識して
ハチミツの代わりにローズヒップオイルを使いました。
そこに好きな精油を1滴。今回はローズ・オットーで。
しっかり混ぜ合わせ、容器に入れて出来上がり。これで1回分。
パックは作り置きせずに、一回ずつ作り新鮮なものを使うのがおススメ。
しばらく保存する場合は要冷蔵。使用期限は約1週間です。

パック 002

パックは毛穴が開いているときに使うのが良いので
お風呂の中がピッタリなのですが
私は洗面器を使ったスチームバスもお気に入りです。
洗面器に熱いお湯を入れて好きな精油を1~2滴。
蒸気を逃がさないように頭からバスタオルをすっぽりかぶって
5~10分間、お顔に湯気をあてる感じです。

洗面器浴1


毛穴を開くだけじゃなくて芳香浴効果もあっていいです。
まあ、こんなことしてっから使いすぎちゃうんだよね・・・(苦笑)

しっかり毛穴が開いたところでパックするんだけど
量は十分にあるのでお顔に厚めに塗るのもいいし
デコルテまでやっても気持ちいいですね。


せっかくなので、洗顔フォームも作りました。
市販の無添加・無香料の石鹸液200mlに
精油を合計12~20滴混ぜるだけ。すっごく簡単。
今回私は、ジュニパー4、ラベンダー7、フランキンセンス3、オレンジ3
合計で17滴使いました。濃度0.4%ちょい。うん、合格。
因みにベースの石鹸液は水とカリ石鹸素地だけを使った
泡の洗顔せっけんを採用しました。

こんな感じで色々作って遊んでますが
様子を見ながらまた色々試してみたいです。
くれぐれも使いすぎには要注意ですね!




My ローション&クリーム

Posted by Nanoka on 14.2014 アロマな暮らし 0 comments 0 trackback
アロマコーディネーターのお勉強をし始めてから
なんだかえらくお金を使っちゃいました。

いぁね?
実習に使う諸々のものはすべて教材キットについていたし
以前から我流でやっていたので
大抵の必要なものは持っていて
講座のために何かを買わないといけないということは
ひとつもなかったんです。
精油もなんだかんだで40種以上は揃えてたりするし。
ただ、、お値段が上等すぎてなかなか手を出にしくいものも
いくつかあったワケで。
でもまあ。なくてもぜんっぜんOK!って
自分に言い聞かせてたんですよね。

で。お勉強を始めて
実際にアロマクラフト実習で色んなものを作ってみると
やっぱり欲しいなぁ・・・とか思っちゃうんだよね。
例えば精油で言えば、ローズとかジャスミンとか。
ウツの色んな症状に有用かも?と思ってメリッサとかネロリまでは
なんとか持っていたのだけど。なんていうかなぁ。
私のイメージとしてはローズなんていうのは
「精油の女王」みたいな感じで。
恐れ多くて手が出せずにいたのです。
その他にもまあ色々とね。
欲しいけど持ってなかったものがあったのですが。
この機会に買ってしまったという次第です。


まあそんなこんなで。
せっかくなので。
実習がてら、ローションとクリームを作ってみました。



ローションはとっても簡単。
ローズウォーター50mlに精油3-4種類を合計10滴落とし、
精油が全体になじむように軽く振るだけ。
芳香水はローズウォーターじゃなくてもいいので
お好みによってラベンダー水とかネロリ水とか色々あります。
芳香水の代わりに、無水エタノール5mlと精製水45mlでもOK。
使用期限は約2週間。要冷蔵。
私は、もう何年もお肌のお手入れを怠っていて、顔色も悪いし
あらゆる意味でボロボロになっちゃってたもんで
皮脂バランスの調整と肌の活性化(老化抑制)と収斂効果を考えて
レモン2とグレープルーツ3、サイプレス3、ネロリ2の4種10滴を使いました。
柑橘系のサッパリ感の中に、ほんのりと甘さが見え隠れするような
なかなかお気に入りの香りになりました。
使用感も、スッキリ系でどんどんお肌に浸み込む感じ。
てのひらに10円玉大くらいの量をとり、そのまま直接塗布。
コットンは使わないです。
コットンが吸収しちゃってもったいないし、
コットンそのものの成分にもこだわらないと意味がないので
自然素材のコットンとかになると・・・お値段がね(苦笑
なので、てのひらで叩くのではなく、ギュッと押し込む感じで
何回やってもどんどん吸い込んでいくので
10円玉×5回くらいやりました。
サラッとして気持ちいいのだけど、シットリ感が欲しい方は
グリセリンを混ぜたりするといいのかな。


クリームはちょっと時間がかかりましたがこれも簡単です。
ホホバオイル25mlにミツロウ3gを入れて湯煎で溶かします。
あんまり熱いとダメなのかと思ってぬるめのお湯でやったら
ミツロウがなかなか溶けずに時間がかかりまして。
ガッツリ湯煎に切り替えたらわりとすんなり溶けました。
それを、クリーム容器に移して冷めるまで待ちます。
完全に固まる前、真ん中あたりにまだちょっと液状部分が残っている状態で
精油を計6滴落とし、ガラス棒や竹串でしっかり混ぜてまた放置。
冷めきって固まるまで待ってから、ふたをしめて保存です。使用期限は約1か月。
クリームには、保湿効果とシミ対策、お肌の弾力再生を考慮して
カモミール・ローマン1、メリッサ1、ジャスミン2、フランキンセンス2の
計6滴使いました。
とても軽くてよくのびるので、少量でお顔全体に行きわたります。
べたつき感もなくて使いやすいです。


結構簡単にできるので、元気なうちはしばらく
この手作りコスメでやってみてもいいかな~
なんてことを思っています。
少量ずつ作れるので、気分や季節やその時の状態によって
色々変えてみたり工夫もできそうだし
何よりも芳香成分の効果で、ココロにもよさげだし。

lotioncream.jpg


次はパックにも挑戦してみる予定です。
お肌放置してた期間が長いので
キレイになろうというよりも、とりま人並みに戻りたい(涙
ぼちぼち頑張るっ!



生命力がハンパないっ

Posted by Nanoka on 10.2014 パピヨンがいっぱい 0 comments 0 trackback
いあ、私のことではありません。
ウチで一番チビのわんこ「きらら」のことです。


一昨年の6月の末でしたか。
実は一度、きららは死にかけたことがあります。
少なくとも私は、覚悟しました。

もともと「てんかん持ち」なもので
それまでにもちょこちょこ発作を起こしていたのですが
毎回すぐに治まって、後はケロッとしてたので
心配ではありましたが特に治療方法もないし
そのまま見守っているような状態が何年も続いていました。

ところがその日は。
一度発作が治まってもまた数時間で次の発作。
それが治まってもまた次。連続でくる。
しかもスパンがどんどん短くなってくる。
発作の時の痙攣が治まった後も興奮状態が止まらず
ついには、痙攣がとまらなくなってしまいました。

この時私自身も、あんまり良い状態ではなくて
外に出るのがとても苦しかったのですが
そんなことも言ってられん!救急病院や!深夜だし。
だけど、車を運転していく勇気はない。危険。
なので、タクシーを呼びまして。

救急病院ではとりあえず、脳の興奮状態を治めるような
処置をしていただいたのですが。
なかなか効かない。
呼吸もおかしい。
目が泳いでるし。
発作を起こしてない時ですら
手足はずっと痙攣してふわふわと空を歩くように
常に動いたまんま。
かなり強い麻酔も何度か打ってもらって
点滴もして・・・だけどなかなか治まらない。

詳しく書くのもあれなので素人的に平たく言いますと
脳の興奮が治まらなくて、負担がかかりすぎ
脳自体が過呼吸みたいになってた感じかな。

「ちょっと厳しいですねぇ…」

そう言いながらも治療方針を色々出してきてくれて
私にはもう考える力もなかったけど、とにかく!
お金のことはどうでもいいから!
少しでもこの子をラクにさせてあげてほしい。
もう、それだけしか言えなかった。

獣医さん達が3人がかりで色々やってくださって
まだフワフワしてはいるけど、発作は出にくくなったので
救急病院の診察時間も終わる午前5時を回ったところで
とりあえず一旦引き上げることにしました。

その時に、いつもお世話になっている主治医の先生に渡す用に
カルテもいただいて帰りました。

自宅に戻ってすぐ。また発作。
主治医の医院が開くにはまだ時間がある。
とりあえず、発作を鎮める座薬を入れながら過ごして
開院すると同時に駆け込み。
そこでも同じような処置です。

昼間は主治医の先生のところで診てもらい
夜は救急病院に走り。
合間に少し家に帰って、他の子達のごはんや
おトイレをさせて。

これが、まる2日続きました。48時間以上です。
その間、私は一睡もしませんでしたが
きららも。ちっちゃなきららも一睡もできなかったはず。
ずっと苦しそうで、ずっと朦朧としてて
だけど、たまに正気になるとフワフワしたまんまで
私の顔をなめようとして。
うまくなめられなくて「きぃぃぃぃぃっ」ってなってて。

だから。覚悟しました。
ずっと最後まで見守るから。
ずっと一緒にいるから。
ずっと抱いていてあげるから。


それがですね。
3日目の午前中に主治医さんのところへ行って。
相変わらずです・・・という話をして。
点滴もするので、しばらく預かっておきますよ。
どうか、少しでも休んでください。
何かあれば電話しますので。

そう言われて。
離れるのはイヤだったけど、他の子達のこともあるし
少し帰って休むことにしました。
院長先生がずっとつきっきりに近い状態で診てくださるので
お任せするしかないしね。って感じでした。

夕方の診療が始まった頃。
電話がかかってきました。
ああ・・・ダメだったのかな。

「きららちゃんなんですが。えとですね。
 元気になりました」

え?

「発作も起こりませんでしたし、痙攣もとまって
 今、院内を普通に走り回ってます」

え?
まじで!!!!
よかったぁ。
初めて涙出ました。ホッとして。
てか、走り回ってるんだ?ちょっとハズイけど?

きららは「あげは」のたった一度のお産で授かった子です。
あげはの子は、もう一匹コナンという男の子がいるのですが
両方とも超未熟児でね。
ウチのパピヨンの生まれたときの平均体重はだいたい140g前後なんですが
きららは70gだったんです。コナンは85g。
だから、きっとこの子は育たないんだろうな。おっぱいを飲む力もないし。
そう思っていました。
だけど、だからと言って。
放っておくなんてできないしね。

ちっちゃな注射ポンプで2時間置きに粉のヤギミルクを
せっせと与えること2週間。
その間、2時間以上連続で眠ったことはなかった。
でも、少しずつ自力でおっぱいも飲めるようになって
サイズはすごくちっちゃいのだけど、元気に育ちました。
すごく明るくて、甘えん坊で、落ち着きのない子です(笑

思えばあの時から、生命力があるな~とは思ってたんだよね。
だけど、今度こそダメだと思ったけど。
この子・・・生命力ぱねぇな。


今でもたま~に発作は起こします。
だけど、あの時のようなことはもうほとんどなくなりました。
てんかんの原因はよくわからないのだけど
ストレスも多分に影響するようなので
私自身のストレスが感染しちゃわないように
それと食事も少し工夫したりして、気をつけています。
興奮状態が治まらない時には、頓服の座薬も使います。
ウチの子達は、普段はみんなそれぞれのハウスに入れてるんだけど
きららだけは、常に放し飼いにして、いつも私にくっついています。
それがこの子にとって一番ゴキゲンなので。
他の子達だって、ずっとハウスから出ていたいだろうとは思うけど
それはゴメン。きらら頑張ったからさ。大目に見てね。

そしてきららは、すっごく態度がでかくなってしまいました。
今では、私のお布団でわがもの顔で寝てたりします。私よりも先に・・・。
ま、いっか。
元気でいてくれるのが、一番だしね。

kirara-futon.jpg
飼い主の布団に潜り込んですっかりお休み中のきららです(苦笑








アロマコーディネーターのお勉強

Posted by Nanoka on 09.2014 アロマな暮らし 0 comments 0 trackback
ヤバイです!
アロマのお勉強が楽しすぎっ。


以前の記事にもチラッと書きましたが
4月からアロマコーディネーター通信講座の受講を始めました。
以前から色々調べてはいたのですが、今回はタイミング的にも
なにかと色々とご縁がありまして。
JAS(日本アロマコーディネータースクール)の講座に決めました。

消費税UPの直前。3月末に申込み&お支払をして
教材一式が届いたのは4月2日。かなりデッカイ箱でした。
テキストはもちろん、参考資料やレッスン内で使う精油、
フレグランスウォーターとかキャリアオイルとか色々たくさん。

アロマ教材
※画像は教材の一部です。この他にもレッスンDVDやビーカー、ガラス棒など調合用の機材や容器も色々☆

とりあえずボリュームがすごいので一瞬怯みましたが。
パラパラと目を通してみるといつのまにか夢中に。
もともと好きだからね。

講座は全部で7レッスンあって、だいたい平均的には
1レッスン1か月程度だそうです。だから全部で7か月。
アロマコーディネーターの認定試験は2月と6月と10月にあって
受験の2か月前には全てのレッスンを終了していなければなりません。
なので、まぁ9か月。今からだと2月の試験になります。
でもなぁ。今から2月までとか・・・気力がもつかどうか。
もともとせっかちな性格ですしね。

なもんで。
担当の先生に相談してみたところ。
もし、頑張れるなら1度に2レッスン進めてもOK。
進めるというのはこの場合、課題を提出するという意味です。

レッスンごとに問題集みたいな理論レポートと
1~5レッスンまではその他に、課題にそった実習があって
その実習レポートを一緒に提出して添削していただく。
添削が戻ってきたら、次のレッスンのレポートを提出できる。
という流れ。
要するに、原則は1回に1レッスンを提出するワケです。
それを、1回に2レッスン分でもいいですよ。ってことですね。

さて。できるか?
今はわりと気分がいいけど、ちょっと頑張ると
揺り戻しが倍返しでくるからなぁ。
頑張った時のリスクと、ゆっくりやって気力を失うリスク。
この二つを天秤にかけた結果。
まぁ、当然のごとく前者を選びました(笑
目標は10月の試験に合格すること。
8月のはじめにはレッスン終わらないとね。

本格的に始めてみると、なかなか奥が深くて難しい。
単に精油のことをいっぱい覚えるとかそういうことぢゃないんですね。
香りの歴史とか、香りを感じるメカニズムとか、精油を構成する成分だとか・・・。
アロマコーディネイターとして活動する際に必要な法律の知識とかも。
とにかくいっぱいあるワケでして。大変だな、こりゃ。

だけと。大好きなアロマのことを知るのは本当に楽しくて
今まで何気なくやっていたことに対しても
ちゃんと裏付けをひとつずつ認識していくと
自分の中にちっちゃな「芯」みたいなものが育っていくみたいで。
それに、実習も楽しいしね!
この前は初めてボディシャンプーを作って毎日使っています。
作り方はとっても簡単。
ベース基材となる液体ボディソープに精油を混ぜるだけ。
もちろん分量とかブレンドの比率とかは安全性や相性を
考慮しないといけないんですけど。
今回は、レシピの例がいくつか提示してあって
その中から好きなものを選ぶという方式だったので
私はサイプレスとゼラニウムとローズマリーを使いました。
さっぱりした中にほんのりと甘い香りが隠れていて
朝のシャワータイムに使うと、目覚めの悪い私でもすっきりして
それでいて無理にシャキッとしすぎることもなくて
ほんわりと歩き出せるような。そんな感じ。
次は自分なりのレシピを考えて作ってみたいです。

ってことで。夢中でお勉強を進めまして。
早速。今日さきほど。
最初の2レッスン分の課題を郵送で提出してきました。

うん。このペースだったら間に合うかな。
ま。無理しすぎないように楽しんでこ~。





パピヨン家族のルーツ

Posted by Nanoka on 08.2014 パピヨンがいっぱい 0 comments 0 trackback
そういえば。
大切な家族たちのことを書いてなかったなぁ。


初代のなのかのかけらではいくつかお話していたのですが
あの頃とは随分と様子も変わってまして。
今ウチにいるわんこは5匹。
全員パピヨンで、全員ウチで生まれた子達です。

この5匹の子達をご紹介する前に
ちょっとルーツのお話など。
この辺は初代なのかのかけらでも書いてますが。


私が初めて飼った犬はGIGIと言いまして
ペットショップで一目惚れして、溺愛した子です。
少し華奢でしたがとてもキレイでバランスが良く
賢く活発で人懐っこい子でした。

GIGI編集完

この愛おしいGIGIの血を残したいという想いで
お嫁さんを飼うことにしました。それがMOMO。
パピヨンにしてはおっきくなっちゃったけど
とても元気で頑丈で
お産は2回しましたがいずれも超安産でした。
母性もとても強く、子育てに関して
全く苦労はありませんでした。

この2匹はもう亡くなってしまいましたが
今いる子達は全員、このGIGIとMOMOの子供だったり
孫だったり、ひ孫だったりします。


MOMOが初めて産んだ子は5匹。立春の日。
そのうち2匹をウチに残しました。
「こうめ」と「こはる」です。
耳が大きくてとても美人だった「こはる」は
残念ながら難病にかかってしまい、看病の甲斐なく
6歳という若さで亡くなってしまいましたが
相方の「こうめ」は今も元気です。14歳。

MOMOの2回目のお産は1年半後のクリスマス直前。
4匹産みました。
それまでは全員が白茶の子だったのですが
この時初めて白黒の男の子が生まれました。
「ビンゴ」と名付け、今も傍にいます。12歳。
もう一匹「こゆき」という子も残したのですが
とてもちっちゃくて、子供の頃から腎臓に病気があり
ずっと療法食で頑張っていましたが2年前に亡くなりました。

MOMOの2回目のお産のすぐ後、
年があけてから「こはる」も出産しました。
これは、知り合いのブリーダーさんにお願いして
初めて違う血液を入れた初めての子です。
産んだのは1匹だけだったので、おっぱい独り占めで。
スクスク育ちました。「あげは」12歳。

そして、その1年半後の梅雨まっただ中。
「あげは」が産んだのがウチの一番の若手。
と言っても10歳だけど。
女の子の「きらら」と男の子の「コナン」
「あげは」が産んだ子はみんな未熟児で
4匹生まれたうち1匹は育たなかったのだけど
もう1匹の男の子は里子に出しました。全員白黒でした。


まぁなんというか。
高齢化家族です。
4年前に続けて3匹亡くなった時は
かなり堪えましたが、今いる5匹は
年齢的にそれぞれに問題はありながらも
まあまあ元気に過ごしてくれています。
私のウツがひどかったにも関わらず
今こうやってなんとか生きていられるのも
この子達がずっと傍にいて
いつもいつもあったかさをくれたおかげ。
一人一人性格も違って賑やかで面白いです。

願わくば。
うんとうんと、長生きして欲しいな。

一人一人のエピソードはまたいずれ。

犬紹介



ちっちゃな変化 おっきな一歩

Posted by Nanoka on 07.2014 Nanokaあれこれ 0 comments 0 trackback
もう、お外に出ることはあきらめました。


と、言っても決してネガティブで
どよ~んと落ち込んでいるのではなくて。
むしろその逆かな。

外出できるようにならなきゃ。
フツーに活動しなきゃ。
と、焦って思い詰めるのをやめた。ということです。


3月の中ごろに、いつもウチのパピヨン達がお世話になっている
ペット美容室から電話がありました。
「4月から消費税が上がるので、今月中にシャンプーいかがですか?」

元気な頃は、わんこ達の手入れはすべて自分でやってたのですが
患ってからは精神的・体力的負担を美容室さんに補って頂いてまして。
5匹ともなると料金もバカにならないので、
普段は営業のお電話はほとんどかけてこられないのだけど。
この時は、ちょうどタイミングもよく、
電話にもちゃんと出られたこともあって
喜んでお願いしました。


そうだ。
この子たちがシャンプーに行ってる間に
お部屋のカーペットを張り替えちゃいたいな。
元気な人でも病気になりそうなほど汚いし…。
しんどいけど。できるかなぁ。
てか、そもそもカーペットを買いに行くのがほぼ不可能ぢゃん。

30cm四方のジョイント式マットを気に入って使っているのですが
以前に張り替えたときはホームセンターまで買いに行ったんですよね。
余ってる分もあるからそれも一緒に使いたいしさ。

で。まあ。
どうして今まで思い至らなかったのか自分でもあきれるのですが
ネットで購入できるぢゃんね。ってことで、購入。

当日。お昼前にお迎えが来てみんなを見送ってから。
頑張りました!
途中なんども休憩しながら、アタマふらふらしながら。
すべて張り替え終わったときはもうヘコヘコでしたけど
なんか久しぶりに充実感というか達成感というか。
めっちゃ嬉しかった~。
キレイだから気持ちいいしね。
ついでにカーテンと足ふきマットもお洗濯して。
室内トイレ用に置いてあるサークルも、この際だから。
ってことで新しいピカピカのものに替えました。

たったこれだけのことです。
まだ汚れてるところはいっぱいあるし。
他のお部屋なんか汚いままだしね。
だけど、随分気持ちが違う。わんこもなにげに嬉しそうだし。
まああれだ。
次の日は全身筋肉痛でしたけど~。


何か些細なことをやろうとすると、
どうしても外出しないといけないことが多くって
すべてのことがらをシャットアウトしてしまってたんですね。
だけど、こんな便利な時代なんだからさ。
無理しなくていいぢゃん。
外にでるのが第一歩。とか思ってるからキツイんぢゃん。

ネットスーパーなるものを、初めて利用してみました。
今までは、なんとか出かけられる範囲のコンビニとか
それすらできない時は出前で済ませていたので
食生活がかなり偏ってひどいものでした。
お料理なんてする気にならんしね。
なんせ、お皿一枚洗うのも苦痛だったし。
でも、ネットスーパーでお買いものしたら
食材もちょっとバリエーション広がったし
ベーコンエッグくらいはできるしね!
ほとんど空っぽだった冷蔵庫が
またほんの少しだけ、豊かになりました。
ついでにフライパンも新調しました。
そうすると不思議なもので、
お皿洗いもわりとせっせとできるようになりました。
昨日は。市販のケーキスポンジを使って
いちごとバナナのケーキも作りました。
生クリームのホイップは手動で…腕痛いぉ。
だけど、美味しかった。まだいっぱいある…。
実は今も食べながら書いちゃったりなんかしてまして。


これでいいんだ。
とは、決して思ってはいません。
でもね。
お外に出るのがそんなに苦しいのなら
出なくても気持ちよく過ごせるようにしたらいい。
出かけなくたって、自分のまわりの生活を心地よく
気持ちを少し豊かに立て直すことはできるんだから。
どうしてこんな簡単なことに何年も気づかなかったんだろう。

大好きな囲碁の大会に出たいから。
そのためにはまず、お外に出られないと。
そんな気持ちが色んなことにストップかけてたかも。
もちろん今でも大会は出たいよ?
でもいいぢゃん。今は気持ちよく過ごせれば。
自分がやりたいことをやりたいように、無理せずに。


春が来て、陽射しが暖かくなって気分もよくなってきて。
だから、少しやる気が出たのかもしれません。
しばらくすればまた不調の波がきちゃって
どよ~んと落ち込む日々がくるかもしれないこともわかってる。
それでも。
デタラメな生活にちょっとリズムをつけたくて
ずっと前から好きだったアロマのお勉強も始めました。
通信講座だけどちゃんと資格がとれるみたいなので。
今まで我流でやってたことを改めてちゃんと
体系的にお勉強するのはとても新鮮で楽しいです。
患ってからお仕事もなかなかできなくなっちゃったので
以前なら絶対にする気にならなかったような
簡単な内職的なものも始めてみました。
アロマコーディネイターの資格をとった暁には
私と同じように苦しんでる人たちのためにはもちろん
色んな悩みや望みをもった人たちに
私の心のこもった香りをお届けできるように
………なれるといいな。


あのタイミングでお電話くださった
わんこ美容室のスタッフに感謝です。
以前は、シャンプーから戻ってきても
数日でまたすぐに汚れてしまっていた5匹のパピヨン達も
今はまだキレイなまんま。
お部屋の中で楽しそうに遊んでいます。




 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。