
Posted by Nanoka on --.-- スポンサー広告

盗難未遂とお巡りさん

Posted by Nanoka on 22.2012 Nanokaあれこれ 10 comments 2 trackback
10日ほど前のことになりますか。
車を盗まれそうになりました。


普段はなかなか外出もままならなくて
お買いものひとつ行くのにもかなり気合が要ります。
それでも春頃からはだいぶマシになって
外の空気に触れる回数も徐々に増えてるんだけどね。

んでまぁ。
その日は多分、3-4日ぶりくらいに
ぉち!お買いものに行こう!
という気分になったのですが。


いつも通りにぼ~っとマンションの駐車場まで下りて
いつも通りに何も考えずにドアにキーを差し込んで。

ん?
開かない?
てか、鍵が回らない?
あれ?
運転席側も助手席側もドアが開かんけど。
ぇ? これ何の罰ゲーム?


事態を理解するのにかなりのタイムラグがありました。
だってね?
外車が並ぶ中でうちのだけ国産だし。
しかも古いし、いかにもビンボーくさいしさ。
何年か前にここで車上荒らしがあった時も
私の車だけは被害がなかったもので。
当時事情聴取に来られた警官の方に
「何も盗るもんなかったんやねぇ」と言われたくらいだし。


我に返ってよく見ると、鍵穴が壊されてるし。
あぁ…とりあえずなんか被害にあってるのね。私。
周りの車を見てみたところ、どうもウチだけみたい。
ん~。どゆことだ?


気合充実の元気な頃なら、ここでちゃっちゃと動けるのですが
今の私はまずここでどよ~ん。そして、ぼ~。
あーぁ。せっかくお出かけする気になったのになぁ。
なんかケチついちゃったよねぇ。はぁ…。

ざっと車の中をのぞいてみたところ特に荒らされた様子もない。
ドアが開いてないわけだから、中には入れなかったのか。
ってことは、キーシリンダーは無事ってことかな。

一旦お部屋に戻って電話を手に取ったのですが。
どこにかけたらいいのかわからない。
え~っと…これは110番でいいのかな。
でもそれほど緊急ってワケでもないしなぁ。
管轄の警察署に直接かけた方がいいのかね?
でも番号調べるのメンドクセ。
もういいや。110番しちゃえっ。

いちいちテンポが遅いです。


で。緊急ではないことを詫びながら状況を説明したところ
わりとすぐに警官が駆けつけてくださったのですが。

ぇ?一人?

私はまた大人数で鑑識さんとかもやってきて
指紋や足紋なんかもとるもんだと思ってたんだけど。
違うんだ? そんなもんなのか。
以前、隣の住人が不審者に襲われて110番した時とは
えらい違いやな。 まぁ…そりゃそうか。

件の警官は一通り車の状態と周りの状況を見て
車の中には被害がないであろうことも確認したうえで。


車ごと盗む気やったんでしょうなぁ。
型も古いし、そんなに頻繁に乗ってる様子もないし。
防犯もしてないようだから…簡単に盗めると思ったんやろねぇ。
まぁでも…下手くそなんやなぁ。チッ。


ぇっ?
下手くそって何?
今「チッ」って言った?
ぃぁ。おっしゃることはいちいちもっともで
きっと何も間違ってないとは思いますけど。
下手くそって…警官の言葉としてはなんかどうも。
「チッ」に違和感があるのは私だけ?
ま、まぁ。いいんですけど。
特に対応が悪いとかじゃないし。
でも、車を盗まれそうになったことよりも
今の言葉の方がビミョーに堪えるのはなぜだろう。


なんとなく納得のいかない気持ちのままではあったけど
被害届の出し方や注意事項などはとても丁寧に親切に
わりと感じよく話してくださったのでまぁよしとしました。

その後マンションの管理会社と車屋さんに連絡を入れて
車は無事に修理を終えてすぐに戻ってきました。
そして何事もなかったように平和にまた
お買いものに行ったりはしているのですが。

結局被害届はまだ出していません。
なんかメンドクサイし。
また「チッ」とか言われたら意味もなく凹みそうだし。


些細な言葉尻に妙に敏感になってしまうのって
やっぱりウツのせいなのかねぇ。
ん~。参ったなぁ、どうも。





生きております

Posted by Nanoka on 22.2012 Nanokaあれこれ 0 comments 0 trackback
8匹いたパピヨンも今は5匹になりました。
唯一の肉親が亡くなり天涯孤独になりました。
どえらい太ってしまいました。
体力が全くなくなりました。
そしてイヤになるほど老けました。

だけど、少しだけ。
気持ちは元気になりました。


てなこって。
相変わらずのウツで大波小波はありつつ
相変わらず引きこもってはいるけれど。
なんとか現実から逸脱せずに生きてます。

今残っているわんこ達もなんとか元気です。
以前よりは私の目も行き届くようになってきたので
最近はまた、よく遊んでいます。
イライラするときはついついあたっちゃうこともあるんだけどね。
だけど、私がしんどそうにしていると心配してくれてるのかな?
みんなワラワラ寄ってきます。とてもあったかい。
そして今は…とても暑い。。。
でもま、それもこの子達なりの愛情表現だと思って
汗をかきながらみんなでくっついていたりします。

4月頃からとっても久しぶりに囲碁を打ち始めたのですが
それも3か月位で一時中断。
調子が悪くなったわけではありません。
とあるオンゲにハマってしまいまして。
しばらくはそっちに夢中になっておりました。
その熱も今はやや冷めたのですが、どうも囲碁に戻る気にならず。
アニメをみたり、ちょこちょこゲームをしたりしています。
そして8月からはまた「ドラクエⅩ」が始まるので…
当分そっちに夢中でしょうねw


前と同じように書けるかどうか全く自信がありません。
でも、ま。
また少しずつでもいろんなお話ができるようになればいいなと。
そんなことを考えながら久々に、近況報告がてら。


気が向いたらまたちょこちょこのぞいてみてください。
私も気が向いたらちょこちょこ書いてみます。



 HOME 
